人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし

 「お接待」という意味を教えてもらったのは、三日月はうすの友樹さんから。三日月はうすで修業?をつんで、「人をもてなす」とはどういうことか、根本の部分を教えてもらったような気がする。技術が追いつかないんだけど…。

 おもてなしの楽しさと、自分の性格がリンクしていることに気がついたのは最近のこと。用意した料理やしつらいで、みんなが楽しんでくれることが自分も嬉しんだと。外にお食事に行くときも、お家にお招きする時も、どうすれば喜んでもらえるか、喜んでもらえたかが気になる。

 ただ、そのあとは疲れる。これを仕事にしているなら、充実感たっぷりなんだろうけど。
 というわけで、昨日のお誕生日会はとっても楽しく過ごすことができました。しかし、気分が興奮しているのか、こんな日の夜は、ぐっすり眠ることができない。(歳のせいもあるかもしれないけど…。)睡眠時間も3時間くらい。おまけに、頭が痛い、身体がだるいと言って、一日を過ごすことが多くなりました。

 週末は、ろくな料理も作らず、のんべんだらりんの休日になりました。それでも、飲むことは忘れない。立派でしょ。

おもてなし_e0188023_20591752.jpg

                      CHATEAU REYNON 2005
                      シャトー レイノン 2005

 今の私には、結構重いですね、タンニンが効いていて。香りは、ボルドーっぽい。(勝手に思ってるだけだけど…。)ブラックチェリーのようで、どことなく土っぽい?皮っぽい?感じ。チビチビしか飲めない。

おもてなし_e0188023_2173720.jpg

おもてなし_e0188023_2175342.jpg

 サイドメニューは、ほんと前菜のような、おつまみのようなもの。ひとりだとこんな風なメニューになっちゃいますね。
by moonwheat2 | 2010-03-09 21:10 | わいん&ごはん


<< しばらくお家ごはん お誕生日会 >>