人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でのんびり

 連休後半2日は、予定を入れずお家でゆっくり過ごすことにしました。予定のある日は、バタバタして1日が過ぎてしまうけれど、予定のない日は、あっという間に1日が過ぎてしまう。“あれもしたい、これもしよう…”と、考えていたことが、思うほどできないことがほとんど。「休日にやりたいことリスト」を作っておかなきゃダメですね。

 それでも、パンを焼いたり、料理をしたり、お片付けをしたり、本を読んだり、DVDを見たり、書き物をしたり、それなりに充実はしていましたよ。


                      ピクルスを漬けました。

お家でのんびり_e0188023_615312.jpg

                      
 ピクルスの液を最初から作ったわけではなく、先日作ったパプリカのピクルスで残った液や、市販のピクルスの液にキュウリ・ニンジン・エリンギを、

お家でのんびり_e0188023_6155062.jpg

             オリーブの実を漬けてあった液に、ゴボウを漬けこみました

 少しずつ食べるつもりが、翌日食べだしたら止まらず、ほとんどを食べてしてしまった。お野菜ってお腹が膨れるのね。お昼に食べて、夜、空腹感がなかったので驚きです。(ずっと家にいるせいか…。)


お家でのんびり_e0188023_6163242.jpg

 連休ラストの日は、パンを焼いて、パンに練りこむ用のオレンジピールを作りました。といっても、甘夏ピールですが…。

お家でのんびり_e0188023_6164968.jpg

 火を入れては冷ましを繰り返すので、少々面倒ですが、自分で作る方が、風味もグッとっ出て、おいしいような気がします。


     今年のGWは、とっても充実していました。また来月くらいに、GW来ないかなぁ~!
by moonwheat2 | 2010-05-06 06:19 | ごはん


<< 京料理 藤本 Branch勉強会の続き… >>