人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かあさまごはん

               家庭画報のおつまみ特集から作ってみました。母が…
         載ってるおつまみは、ちょっと豪華に見えるけど、簡単そうで美味しそう。

かあさまごはん_e0188023_665372.jpg

 今日挑戦していただいたのは、生ハムの白菜巻き。本では、キャベツになっていたような。塩とペッパーだけらしいけど、あえてオリーブオイルを垂らしてみました。その方が、断然美味しい。

かあさまごはん_e0188023_681047.jpg

 ほうれん草のクルミ和え。ゆでたほうれん草の穂先の柔らかい部分を粗いペースト状にして、炒ったクルミとお醤油とオリーブオイルで和えてたものを、ザックリ切った茎の上に飾ったおひたし。レシピにはないアンチョビを入れたらしいけど、これはなかなか美味しいです。私なら全部和えてしまうところだけど、さすが家庭画報。見せる盛り付けも必要ですね。勉強になります。

かあさまごはん_e0188023_695894.jpg

 これはお土産のおつまみ。マグロの漬けとチーズをモザイク状にしたもの。おいしいですこれ。お家でも試してみようかな…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-06-16 06:14 | ごはん


<< おうちわいん おうちわいん >>