人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リストランテ オルト

          金曜の夜に大先輩の I さんと、オルトORTOへ食事に行きました。

リストランテ オルト_e0188023_8333945.jpg

 I さんは、お酒を飲まないし、あまりボリュームのあるものも好まれないので、オルトの菜園コースはぴったりなんじゃないかと前から思ってたの。

リストランテ オルト_e0188023_834273.jpg

        でも、お野菜だけって、物足りないんじゃないかとちょっと心配なんだけど…。

リストランテ オルト_e0188023_8343993.jpg

                   私はまずスパークリングから。(私だけ。)
 
リストランテ オルト_e0188023_8454478.jpg

                  オードブル3種は、ワンプレートで出てきました。

リストランテ オルト_e0188023_8463796.jpg

 バジルのソルベ&ジャガイモの千切りのフリット。パリパリしたふぃりっとに冷たいソルベがよく合って、おもしろい食感。バジルの風味がすごく効いてる。

リストランテ オルト_e0188023_8512814.jpg

     万願寺とうがらしのスープ。最近よく見かけますね。あまり青臭くなくて食べやすい。

リストランテ オルト_e0188023_854205.jpg

           すもものソースonすもも。めっちゃ丸ごとすもも。酸っぱいです。

リストランテ オルト_e0188023_8562961.jpg

 真ん中のは、かぼちゃのパンナコッタ?だっけ。「お野菜に絡めて食べてください。」って。ソースがわりにパンナコッタ?をオンして食べると、これはかなりおいしいです。お野菜満載。いんげんだけでもいろいろな種類があって楽しめます。
 家の黄色い点は、ガラムマサラ。真ん中の緑の線は、キュウリと???。下の透明な点は、お酢のソースって言われたけど、これどうやって食べるのかなぁと考えてしまいました。(どんな味か、ひとつずつペロペロしてたけど…。)

リストランテ オルト_e0188023_955778.jpg

 二杯目は白で。3種類出してきていただいて、ドライなものをいただきました。色は濃いんだけど、とってもドライ。こんな白初めて飲んだんじゃないかぁ。

リストランテ オルト_e0188023_9545470.jpg

 トマトの冷製パスタ。じゅんさいやケイパーもあえてあります。白いのはポロネギっぽい。底の方に透明のトマトのジュレが敷いてあって、細いパスタなんだけど、ソースがよくからんでネットリとした感じ。

リストランテ オルト_e0188023_10303412.jpg

 リゾットです。上の粒々は、枝豆のフリット。白い衣なので、上新粉かな?カリカリしておいしい。リゾットは、サラッとしていて、しっかり歯ごたえも残っています。

リストランテ オルト_e0188023_10411329.jpg

 お野菜ばかりなので、ずっと白でもいいんだけど赤に変更。赤も2種類出してきてくれました。北と南のチョイスだったので、迷わず北の方をお願いしました。

 もうそろそろ終わりかなと思ったら、「メインがあります。」って。メインというとお肉やお魚のイメージだけど、出てきたのは、3種類のトッピングが乗った賀茂なすのソテー。

リストランテ オルト_e0188023_10343339.jpg

                      スカモルッツアチーズを焼いたもの。

リストランテ オルト_e0188023_10344679.jpg

                       山椒をバルサミコで炊いたもの

リストランテ オルト_e0188023_103518.jpg

                            トマト

 なるほど。焼き目もステーキのように格子柄。工夫してますね。一切れも分厚いので、食べ応え十分です。

 最後のデザートとチーズを選べたので、チーズをチョイス。(おしゃべりしていて、また撮るのを忘れてしまいました。)タレッジオと、ペコリーノの若いものと熟成したもの。この間のセミナーで勉強した通り、熟成したものは塩分がかなり強い。淡白なものと一緒に食べる方がいいみたい。

                       最後は、カフェとメレンゲで終了。

 菜園といえども、パスタやリゾットがあり、オイリーなものも合わせると、かなりお腹がいっぱいになったのでした。また季節を変えて、楽しみたいコースですね。


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2010-07-25 09:08 | おでかけ


<< オルトの後は… おめん >>