人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のクッキー

          小麦が食べられない女の子のために、米粉のクッキーを焼きました。

米粉のクッキー_e0188023_6481135.jpg

 レシピは、小麦粉を米粉に変えただけで、とっても簡単。卵は少し入ってるけど、サクサクしてなかなか美味しい。グルテンがないぶん、サクサク感が増すんかな?でも、チョコにお砂糖多すぎたみたいでかなり甘い…。

 “冷蔵庫で1時間休ませる”って書いてあったけど、一晩寝かせることになってしまった。もうカチンコチン。アイスボックスクッキーのように包丁でカット。火が通れば、カサが低くなるかなぁと思ってたけど、そのまんまの恰好で焼けてしまいました。(右部)
 あまりにも不細工なので、残りはマルペッタンの形にしました。米粉のせいか、冷やし過ぎのせいか、ボロボロ崩れてまとまってくれないの。

米粉のクッキー_e0188023_6491810.jpg

 ピンクのリボンをつけてプレゼント。上あごにくっつくっと言いながらも、ポリポリ半分くらいは食べてくれましたよ。目の前でおいしそうに食べてもらえるのって、とってもうれしいものだね。


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-07-31 06:58 | おやつ


<< ブルーチーズ おうちわいん&ごはん >>