人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちごはん

 最近かあさまが家に来ることが多い。何にもないでと言いながら、性格も似てるせいかあれやこれやと品数が増える。

おうちごはん_e0188023_44938100.jpg

 パスタが好きだとやたらと言うから、パスタメニューが多くなってる。この間、バルケッタさんで食べた、キャベツとアンチョビのスパゲティが美味しかったので、真似っ子しみました。小エビはアレンジ?です。ずいぶんゆで汁を入れたつもりだけど、時間がたつとモサモサしてきた。早く食べてくれって話ですよね。味は少し薄めだけど、なかなか美味しく出来上がりました。

おうちごはん_e0188023_4511337.jpg

 サルサ バケット添え。トマト・玉ねぎ・アボカドをみじんにして、ケイパーとバジルを混ぜて、レモン汁と岩塩・ペッパー・オリーブオイルで味付け。かあさまには、かなりうけていました。上手じゃないバケットも、こうするとわからないね。

おうちごはん_e0188023_452679.jpg

 ナスとエリンギの焼き物合え豆苗添え。おナスを10分くらい本だしに漬けてから、焼きナスをすると美味しいって見つけたから試してみたの。ついでにエリンギも。漬けておいただしがもったいないと思って、ジュレにしてみようかとゼラチンを入れてみたけど、量が少なくって冷やす時間もなかったから、煮浸し状態になった。味が薄くって、漬けるだしの影響はあまりない感じ。

おうちごはん_e0188023_4542879.jpg

 昨日お土産と梅干しをいただきました。むっちゃ久しぶりなんで、どうやって食べるの?て聞いてしまった。塩ふいてるし、昔ながらのって感じ。

おうちごはん_e0188023_4545516.jpg

 考えた結果、種をとって細かくたたき、煮きったミリンとお酒でのばして、白ゴマとごま油を入れてみました。かなり塩分が強かったので、かなりのばしたけど…。キュウリにつけてのつもりだったけど、味の薄いおナスにバッチリ美味しかったのでした。

おうちごはん_e0188023_54615.jpg

           チキンのてり焼き。下味ついたのを買ってきたので、コメントなし。

おうちごはん_e0188023_544670.jpg

 ワインは、JACOB'S CREEKの白の泡。このシリーズは、どれも飲みやすくておいしい。残ったのは赤の泡。どんなのか楽しみです。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-08-24 05:09 | わいん&ごはん


<< おうちワイン おうちごはん >>