人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズセミナー

           日曜日のお昼過ぎから、Violaのチーズセミナーに参加しました。

チーズセミナー_e0188023_5432598.jpg

 お家をギりに出たうえに、途中ハプニングがあったので、若干遅めに到着。着いたのがビリだったようで、待っていだいたみたい。すいません。

チーズセミナー_e0188023_5463973.jpg

              和泉さんは、目の調子が悪いらしくサングラス姿です。

 今回はメインの主役のチーズはないみたい。いつもは塊を見せてもらいながらですが、今日はシンプルにお話は進んでいきました。(ちょっと頭がパニクってたので、はじめの方は記憶がない…すいません。)うっすらとした記憶をたどりながら…。

チーズセミナー_e0188023_554483.jpg

 左上から右回りに…

        ・ブラ・テネーロ(最低45日熟成) ピエモンテ ミルク:牛
 表皮の硬さといい、香りや食感がトム・ド・サヴォアを思わせるチーズです。山のチーズだけあって、素朴なんだけど味わい深さがあって、好きなタイプのチーズです。 


        ・ブラ・ドゥーロ・アルペッジョ(最低6ヵ月熟成)ピエモンテ ミルク:牛
 上記の若い状態のもの。まだ水分が多く残っていて若干パサッとした感じ。味わい的にも凝縮感がない感じがしました。


         ・ロビオラ・ディ・ロッカヴェラーノ  ピエモンテ  ミルク:山羊
 苦手なシェーブルタイプですが、それほど強い山羊の臭みや酸味はなく、比較的食べやすいと思いました。でも、芯のホロホロした状態の部分は、ちょっと辛いかも。


        ・クアルティローロ・ロンバルド  ロンバルディア  ミルク:牛
 ウォッシュらしいですが、臭みも少なくウォッシュらしくありません。芯が残っていて酸味があるところは、苦手な部分かも。先の山羊にも似たようなイメージを持ちました。


        ・ゴルゴンゾーラ・ドルチェ  ピエモンテ  ミルク:牛
 いつも食べているものより、甘い感じがしました。ブルーで甘みを感じるのって、フルム・ダンベールくらいなんだけど。先に食べてたのが関係してるかな?用意していただいた赤ワインにとってもよく合っていました。


        ・フォンティーナ  ヴァッレ・ダオスタ  ミルク:牛(無殺菌乳)
 私の大好き系の山のチーズです。ミルクの風味いっぱいの柔らかな味わい。いち押しのボーフォールに通じるものを感じます。


        ・テストゥン・アル・バローロ  ピエモンテ  ミルク:牛・山羊
 赤ワイン「バローロ」の搾りかすで漬け込んだチーズ。もとは硬かったんだろうチーズも、漬けこむことで柔らかな風味がついています。「芯の部分と外皮の部分は味わいが違いますよ。」と教えていただいたので、お隣の方と比べっこ。なるほど。表皮の方が香りが移っていて美味しさを感じました。今日のチーズの中で一番人気だったようです。


用意していただいたワインは…

チーズセミナー_e0188023_6302471.jpg

             ガンベッラーラ・クラシコ‘09 ヴェネト州  ガルガーネガ
 いつも選んでいただいているのが、スッキリした白が多いのでとても飲みやすい。白には、山のチーズや山羊のチーズの酸味に合っていたように思いました。

チーズセミナー_e0188023_630433.jpg

       カプレンガ‘06 ピエモンテ州 ネッビオーロ・クロアティーナ・ヴェスポリーナ

 テーブルワインといわれていましたが、充分おいしかったです。飲みやすいという点では、テーブルワインなのかもしれませんが…。皆さんは、バローロに漬けこんだチーズとの相性を好まれていたようですが、私は、ブルーとの相性がよかったと思っております。

 最近は、美味しい質のいいチーズは、セミナーでしか食べてない…。10月末には、モンドールが届くので、美味しいワインを選んで、お家でも楽しみたいと思います。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ

 



                 いつも通り残ってワインをいただきました。

チーズセミナー_e0188023_6592296.jpg

      ガッティナーラは、前にワインセミナーをした時に飲ませていただいた。(らしい…。)

チーズセミナー_e0188023_72746.jpg

               少し重い系のものが飲みたくなって、選んでみました。

 今回は、Violaでお知り合いになったFさんとご一緒させていただきました。フレンドリーな雰囲気を持った方で、その明るさを見習いたいなぁ~と思いながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。感謝。
by moonwheat2 | 2010-09-25 05:47 | ちーず


<< おうちワイン ホテルモントレ京都 随縁亭 >>