人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おつまみにチーズ

                   久しぶりにチーズを購入しました。

おつまみにチーズ_e0188023_53869.jpg

 ワインのおともには、たくさん買ったチーズ達。先日バローロと一緒に食べたモンドールの皮の部分を刻んで、白ウィンを混ぜた後、パン粉をかけて焼いてみました。身寄り皮の方が断然多かったので、思ったよりはトロトロ感が出なかった。かたい部分と柔らかすぎる部分がうまくなじんでなかったかな。

おつまみにチーズ_e0188023_541718.jpg

 アボンダンスです。やっぱりハード系は落ち着くわ。ミルクの味が感じられて、ホクホクした食感。気をつけていないと全部食べてしまいそうな危うさがあります。

おつまみにチーズ_e0188023_54634100.jpg

 飲みすぎはいけません。近くのマーケットでハーフを買いました。なる前に1杯だけ…。メルローは最近飲まなくなったけど、久しぶりにボルドーのかけらを思い浮かべます。リーズナブルなこともあるんだろうけど、わりに果実味いっぱい系で、タンニン分が少なく飲みやすい感じ。

 11月にもチーズが届きます。秋から冬にかけてのこの季節。なんともチーズが美味しく感じられてうれしい。また深酒してしまいそうで怖い…。

 

   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2010-11-12 05:49 | ちーず


<< IRO おうちワイン >>