人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイン会

             イタリアワインバーROTHKOさんのワイン会に参加しました。

ワイン会_e0188023_559317.jpg

 初参加でちょっと緊張したけど、フレンドリーな感じで安心しました。今日はカジュアルなワイン会ということなので、なんとかつていけるのかな…。

ワイン会_e0188023_624692.jpg

 サイドメニューも充実していて驚き。モンドールにゴルゴンゾーラ、ハムやブルスケッタまであって、ワインをマジ飲みしてしまいそうですね。

ワイン会_e0188023_65285.jpg

                    コルヴォ・グリチネ 2009  シチリア
 甘い華やかな香り。味は、酸を感じるけど果実味もしっかり感じる。私の好きなリースリングを感じさせるような味わい。キリッと冷やした感がいいですね。

ワイン会_e0188023_654382.jpg

                        レ・グランチェ 2006
 3種の品種がまじった白ってあまり飲んだことがない。深い色をしているけど、先のが甘やかだったからかドライに感じてしまう。

ワイン会_e0188023_66259.jpg

            ロザート・ロッセーゼ・ディドルチェアクア 2008  リグールア
 イタリアのロゼって比較的赤に近いような色と味わいがあるね。甘すぎず渋すぎす、とても飲みやすいワインです。

ワイン会_e0188023_661858.jpg

            “ヨーリオ”モンテプルチアーノ・ダブルッツオ 2007 マルケ
 “神の雫”を読んで、飲んでみたことがある。でも、その時の感想とそう変わらないかな。モンテプルチアーノていったら、舌が紫になるくらい重いイメージがあるんだけど、そこまではないだけ洗練されているのかな。でも、私にには、特にインパクトを感じないワインですね。

ワイン会_e0188023_6422023.jpg
                 バルベーラ“ラ・ロヴェレ” 2007 ピエモンテ
 ピエモンテ好きな私には、とっても美味しくいただけました。参加されていたみなさんも気にいられていたような。香りが華やかで、味わいは酸を感じつつ、軽いタンニン分もある。バランスがとれているというんでしょうか。ゆっくり楽しにみたい品種ですね。

ワイン会_e0188023_664842.jpg

                       グレカーレ シチリア
 デザートワインはよくわからなくって、ごめんなさい。ジュースが飲めない人だから…。味わううんぬんの前に甘さが勝ってしまって、お口が抵抗してしまうのです。

 お店によってワイン会の様子って違うものですね。テイスティング素人の私には、ワインを上手く表現できませんが、とっても楽しませていただきました。次回は、レストランでのワイン会にお邪魔するので、とっても楽しみにしています。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2010-11-17 06:44 | おでかけ


<< チーズセミナー 京都ネーゼ >>