人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱 市

       12月18日~19日に開かれた、モーネ工房主催の箱市に行ってきました。

箱 市_e0188023_664177.jpg

 私もパンで出店しようかと考えたんだけど、大量に作れないし、買ってくださった方の顔が見えないのもなんか違うなぁと思ったので、今回の出店は見合わせました。

箱 市_e0188023_61778.jpg

 cocoちゃんの行く12時頃に合わせて行ったけど、すでに人がいっぱいでお野菜なんかは売り切れてる…。
 いつものショッピング感覚で見て回ってたけど、cocoちゃんに「ラッピングや価格の市場調査をしておいた方がいいよ。」と、声をかけてもらい調査開始。
 お菓子については、街に美味しいケーキ屋さんがたくさんあるので、わざわざ買わなくても…という印象。
 手作りのパンは、小さい割に値段が高い。シュトーレンなんか、自分の作ってる1/4くらいのものが500円って。これくらいつけたい気持ちはよくわかります。“自分のはいくらくらいになるんだろう?”なんて、ちょっとせこいこと考えちゃいました。
 ラッピングに関しては、cocoちゃんに作ってもらったロゴと、マークになるようなイラストがあればインパクトになるのに…と思いました。さて、調査結果をどうするか…。

箱 市_e0188023_6292057.jpg

 パン2種類とお塩とボタンを買って帰りました。ボタンは手作りでかわいいのがたくさんあって悩んだんだけど、「自分ならどう使うか…」を考えながら選んでいたら、使いやすそうなものになっちゃいました。(少し前なら、かわいいと思うとすぐに買っていたけど…。ちょっと成長?)
 お塩は、かえる食堂で使われているもんみたい。試しにパンに使ってみようと思って購入。
 最近パンは買わなくなったけど、お勉強だと思って天然酵母のクルミのパンと雑穀入りのパンを買ってみました。食べた印象は、“酸っぱくてパサパサしてる…。の割に値段が高い…。” どうしても、自分の作ったのと比較してしまうのでごめんなさい。

 モーネ工房に関しては、私も最も苦手とする分野の工房なので、とっても勉強になったりします。cocoちゃんに言われたように、まずは真似から始めてみますか…。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2010-12-26 06:50 | おでかけ


<< お家わいん&チーズ お家で忘年会 >>