人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミドライトマト

 セミナーに持っていくためのセミドライトマト。ギリギリに依頼されたもんだから、トマトを買いに行く時間がない…。トマト!トマト!と騒いでいたら、かあ様が買ってきてくれました。それも、5袋も…。でも、残念ながら欲しいトマトとはちーと違った。個人用ならそれでいいんだけど…。しゃーないと、自分用に干すことにしました。

セミドライトマト_e0188023_7324487.jpg

 約一日干したところでどんな感じ?と覗いてみると、おっと!カビが…!全滅じゃないけど、カットが大きくって水分が多いものがやばい…。気づいたころには、セミナーに出かけなくちゃいけなかったので、しかたなく放って行きました。
 セミナー中もずっと考えてたわよ。終わってから相談していたら、マスターが「お塩をしてから干せばいい。」というのを教えてもらったので、次回から実践することにします。でもとりあえず、今あるのをなんとかしなくっちゃ。
 助かったのは、そのまんまオリーブオイルに漬けて、カビっちゃったのは、カビをとって、オリーブオイルで炒めて火を入れてから保存しました。
 翌日から、セミドライトマトクッキングです。もう一度火を入れなくっちゃ怖いので、炒めものになってしまいましたが。

セミドライトマト_e0188023_7343994.jpg

 朝食にベーコンとセミドライとのパスタ。かなりコッテリしてしまったので、お腹持ちがかなり良かったです。

セミドライトマト_e0188023_7345688.jpg

 夕食にキャベツと干ししめじとセミドライトマトのいためもの。見た目悪いですが、美味しいです。

セミドライトマト_e0188023_735961.jpg

 休日のブランチにベーコンと干ししめじとセミドライトマトのパスタ。干したキノコはとっても美味しいんだけど、焦げて縮んだように見えますね。でも、セミドライトマトは、トマトの甘みが凝縮されて、いい味を出してくれます。

 とりあえずカビったのは食べきった。あとは冷蔵庫に残ったトマトたちをどうするかだ…。



   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2011-07-23 07:37 | ごはん


<< クロタン チーズセミナー2 >>