人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズセミナー2

   今回は、熟成士さんのチーズがラインナップ。そして、ワインは、マスター石井さんがチョイス。

チーズセミナー2_e0188023_8233080.jpg

            今回のワインは、色々な種類の品種が混じってるみたい。

チーズセミナー2_e0188023_8235621.jpg

                 まず、白は、トレンティーノ プラビ 2009
 マンツォーニ、ピノ・ビアンコ、リースリングの3種。リースリングの甘い華やかな香りなんだけど、飲むと少し刺すような酸味が感じられます。

チーズセミナー2_e0188023_8274818.jpg

                  赤は、テレンティーノ モラテル 2006
 メルロー、カベソ、テロルデゴ、ラグレイン、シラーの5種。メルローの濃いベリー系の香りがするんだけど、タンニン分が弱くて軽い味わいです。

チーズセミナー2_e0188023_831718.jpg

 チーズの味を決める50%は熟成士さんの仕事だといわれているそうです。日本人がお漬物を買う時、「どこそこの、なにがおいしい。」という感覚に似ているとわかりやすくお話ししていただきました。

チーズセミナー2_e0188023_8321227.jpg

 ムニエ氏のサントモールの芯に入っている棒(?)には、なにやら文字が…。作り手の自信とこだわりなんでしょうか。チーズにも、ワイン並みのランクがあるんですね。

チーズセミナー2_e0188023_8333342.jpg

  ヴァシュランの中からは、トロトロのチーズが出現です。ちょうどいい食べごろなんでしょね。

チーズセミナー2_e0188023_8354297.jpg

 エピセアの樹皮を巻いて熟成させてあります。最近は、この樹皮を作る職人さんが減ってきているらしい。いつか、プラスチックとかになるんだろうか…。

チーズセミナー2_e0188023_8363138.jpg

      次回は、1月に開かれるみたいです。次のテーマはなにかしら?楽しみですね。



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-12-17 08:41 | おでかけ


<< イル・ピアーノ チーズセミナー >>