人気ブログランキング | 話題のタグを見る

およばれ

 定例会メンバーで先輩のお家へうかがいました。新築のお家は、ロッジ風。一歩足を踏み入れると玄関の段差はなく、すでにリビング。センター部分が吹き抜けになっていて、まだまだ樹の香りが残っています。

およばれ_e0188023_5183234.jpg

 みんな仕事帰りのため、お料理は持ち寄りです。私が最後に到着した頃には、テーブルが出来上がっていていました。

およばれ_e0188023_5195169.jpg

 旦那さんが暖炉で焼いたという、お肉をみんなでつついていました。(短い時間で出来上がるとおっしゃってたけど、ちょっとかたいな…。)
 暖炉に薪をくべているところを見ると、田舎で石窯パンを焼いていた頃を思い出します。楽しかったけど、あんときゃ大変だったな・・・。

およばれ_e0188023_5231133.jpg

 ワインを飲むのは私だけなのに、用意していただいていました。DOCGのキャンティじゃないですか。いやぁ~恐縮です。みんなは、梅酒とかマッコリとか焼酎とか飲んでました。
   
およばれ_e0188023_5241732.jpg

 「うちは、だれもワイン飲まないのよ。」の先輩の言葉に、Rちゃんが「グラスもらったら?」って。「いただいたものだから、いいよ、いいよ。」って、もらってしまうはめになってしまいました。みんな、リーデルのグラスの価値わかってないでしょ。(後日、お礼はさせていただきました。)

 こんな素敵なお家で、ゆっくり楽しく集えるって嬉しいね。わたしも、お客さまにゆっくり楽しんでもらえるお家に住みたいなぁ~



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2011-12-28 05:28 | おでかけ


<< おそがけランチ よるカレー >>