人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズセミナー

            Violaで開かれているチーズセミナーの16回目です。

チーズセミナー_e0188023_15201339.jpg

 今回は、「春色のチーズ」をテーマ。“フレッシュチーズやシェーブルがメインなんだろうなぁ。”なんて思いながら、熟成チーズが好きな私は、ちょっと期待薄で参加したんだけど、裏切ってもらいました。

チーズセミナー_e0188023_15202329.jpg

 さくらもちこ。「さくら ももこ」と言ってしまいそうなこのチーズ。イタリアのカンパーニャで作られる水牛製のチーズを、桜もちをイメージしてパリでマダム久田が熟成したオリジナルチーズ。柔らかなモッツアレラに桜の香りがふんわりして、かなり美味しい。今回のいち押しチーズです。

チーズセミナー_e0188023_15252573.jpg

 協働学舎のさくら。北海道・十勝の協働学舎で作られているカマンベール。これはもう有名ですね。桜の葉の上で熟成させているこだわりのチーズです。クセがなく食べやすく仕上がっています。

チーズセミナー_e0188023_15321100.jpg

 ゴルゴンゾーラ。イタリアの代表的なチーズです。今回は、ピカンテ(辛口)です。トックブランシュのさくらのシロップをかけていただきました。あ、でも、はちみつの方が合う気がした…。

チーズセミナー_e0188023_1536154.jpg

 ペコリーノ・ロマーノ。ヨーロッパ最古のチーズといわれる羊乳のチーズ。ペコリーノというのがその総称なんだって。プレーンとペッパー入りを用意していただきました。

チーズセミナー_e0188023_1539120.jpg

 さくらもちこは、バケットにつけて食べた方が美味しく感じたのは、淡白なモッツアレラに塩みが足されたせいかな。逆に、塩味の効いたペコリーノ・ロマーノに春の味そら豆は、絶妙の組み合わせ。どれも春~って感じです。

      まだチーズはあります。次回のワインと一緒にご紹介しますね。      つづく…



にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2012-04-01 15:50 | おでかけ


<< お久しぶりです ルナール ブルー >>