人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズのお話2

 それからというもの、たくさんのイベントやセミナーに参加させてもらう機会が多くなりました。

 今年も大阪シェラトンホテルで開かれた「チーズ食い倒れ」に、お友達のSちゃんと行ってきました。ホテルの大きな会場に、チーズ好きがこんなにいるのかと思うくらい人が集まって盛りあがっていました。

チーズのお話2_e0188023_8124064.jpg

 今年は、ハード系のチーズがメインテーマ。ステージには金屏風が置かれていて、その前で、カッティングショーが始まりました。カッティングしているのは、トムとジェリーで有名になったエメンタール。ひとつの大きさにビックリ。そして、カッティングされていた女性が華奢な方でビックリ。

チーズのお話2_e0188023_8125356.jpg

 前回のコンテは、小さなナイフを少しずつ刺しながら時間をかけてカットされていましたが、エメンタールは柔らかいせいか、細い金属の紐でカットされていました。カット面はきれいな空洞があって、まさにイラストチーズのイメージですね。味は、フォンデュにした方が美味しいかな。

チーズのお話2_e0188023_8132727.jpg

 会場の両サイドは、外国のチーズと日本のチーズのブースに分かれているんだけど、私はもっぱら外国産チーズ派。とりあえず全種類制覇・・・のつもりが、チーズって少しで結構お腹がふくれちゃうんですよね。少しもったいないことをしちゃったかな。

チーズのお話2_e0188023_8133980.jpg

 お料理もたくさん用意されていたんですが、みるみるなくなっていきました。ワインも飲み放題で、しばらくすると、顔を赤くしている方がちらほら…。
 お腹一杯の上、たくさん飲んだので、帰りの電車の中は、2人ともお昼寝の時間になりました。

チーズのお話2_e0188023_8142955.jpg

                    お土産に買った水牛のモッツアレラ。
                                            
チーズのお話2_e0188023_8153683.jpg

 とってもジューシーでなので、シンプルに食べるのが一番美味しい。ワインと一緒にペロッと食べちゃいました。


                                                 つづく・・・


にほんブログ村 グルメブログへ   にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ 
by moonwheat2 | 2012-07-21 08:22 | おでかけ


<< チーズのお話3 チーズのお話1 >>