人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズパーティ1

      4月以降気力減退で、お誘いできなかったため、久しぶりのチーズパーティです。
 
チーズパーティ1_e0188023_178555.jpg

 今回用意したチーズはこちら。ラミ・デ・シャンベルタンで漬けたウォッシュをメインに、おうちにあるチーズを総動員。今回は白カビのラインがあまりなかったか…。

チーズパーティ1_e0188023_1783955.jpg

 もうひとつは、スペインのチーズのプレート。少し前にスペインバルに行った時、お店でメンブリージョを譲ってもらったので、チーズに添えました。(スペインのチーズはなんともいえない癖があって食べにくいの。)

チーズパーティ1_e0188023_1791824.jpg

 サイドメニューには、スモークベーコンと生ハム、アンチョビエッグ。アンチョビエッグがパサパサで、リベンジ候補になりました。

チーズパーティ1_e0188023_1793327.jpg

 モッツァレラチーズのトマトのジュレ添え。黄金色というか、少し赤みが残ってますね。色は透明なのにトマトの味がする。しばらくどうやって作るのを話題にしていただいてました。酪恵舎のモッツアレラ美味しいですねぇ。

チーズパーティ1_e0188023_1795637.jpg

 Iちゃんが手土産に持ってきてもらったソーセージです。お料理するイメージがなかっただけに、意外に凝ったことをしていたのでちょっと驚き。ひきすぎていないお肉の触感が感じられて、さっぱりいただきました。

 今回は、いつも都合が悪く参加できなかったYさんも来てくれて、5人の集まりになりました。でも、そのうちの2名はちょっとグロッキー気味。参加費には、それぞれ飲みたいワインを持参してもらったけど、飲むペースが遅くずいぶん損しちゃいましたね。

                                             つづく…


   にほんブログ村 グルメブログへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
by moonwheat2 | 2012-08-06 17:16 | おきゃくさま


<< チーズパーティ2 おうちごはん >>